FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

「平和のつどい」にお越しください

担当者のHです。
12/15(日)9:45から12:00にかけてコムコム会館(岡山市中区赤坂本町-20)3階コムコムホール③にて「平和のつどい」が開催されます。12/8が太平洋戦争開始日なので、その前後で開催し、二度と戦争をしないこと、子供たちに平和な世界を残すことなど、それぞれ考える機会としています。
 今年は講師に広島市在住の詩人、アーサー・ビナード氏をお呼びしました。二十代で来日されたので、日本語はかなり流暢ですので、ご安心ください。詩集を出したり絵本を翻訳されたりしている方で、当日も書籍の販売とサイン会を行いますので、皆様ぜひ奮ってご参加ください。
 当日は、有名画家が描いた第五福竜丸の絵本「ここが家だ ベン・シャーンの第五福竜丸」、ビナード氏自ら戦争について語った本「知らなかった、ぼくらの戦争」、広島原爆を動物視点で見た紙芝居「ちっちゃいこえ」、広島ドームから見た広島市の100年を描いた絵本「ドームがたり」、広島原爆の遺品にセリフを付けた本「さがしています」、「はらぺこあおむし」作者の「ホットケーキできあがり!」、「かいじゅうたちのいるところ」作者の「父さんがかえる日まで」を販売します。
 参加費は無料ですが、毎年平和サークル「おりづる」の世話人様方がご用意されていたすいとんはございません。「はらぺこあおむし」作者のエリック・カール氏から聞いた「はらぺこあおむし」誕生秘話もお話しされますので、ぜひご期待ください。
 講演のタイトルは「ハラペコおかやま ~アメリカ生まれの詩人が日本のこれからを考える~」で、「ちっちゃいこえ」紙芝居実演、岡山空襲や原爆投下、第五福竜丸事件などを振り返り、日本のこれからについて講演して頂きます。太平洋戦争開戦日から一週間後のこの日に、ぜひ人類の過去の失敗を振り返って平和への思いを巡らせるとともに、今後の日本で何をしなければならないか一緒に考えましょう。
 
アーサービナード
スポンサーサイト



すべての子どもが大人になれますように

ゆらら
こんにちは、お久しぶりです。健康まちづくりセンターのHGです。
先日、奥さんと日曜日に買い物に出かけると

奥さん「今日、日赤の血液センターにいきたいんだけど」
HG「何しに行くん?」
奥さん「ドナー登録に行きたい」
HG「???」
奥さん「24時間テレビでこどもが、病気でドナーがいれば助かるのに、間に合わなくて亡くなったのを観てドナーになろうと
     思ったから」
HG「素晴らしい。行きましょう」
そして岡山県赤十字血液センター(うらら)へ、職員さんから一通りの説明を受け納得し、採血ルームで採血をしました。
後日正式な書類が、届くそうです。子どもたちのために、HGもドナー登録を考えていきます。

      すべての子どもが大人になれますように・・・


第15回 倉田地域夏祭り

今年もこの季節がやって来ました!第15回倉田地域夏祭りのご案内です。
私が担当しております、食のサポーターでも野菜入りおからドーナツ・梅ジュース・梅ゼリーを出店します。
すべて組合員さんの手作りで美味しいですよ♪
その他にも様々な催し物が行われます!
ぜひ、たくさんの方のご来場をお待ちしております!

日時:7月27日(土)18:00~20:00 ※雨天中止
場所:東中央病院裏 駐車場

無題1

虹を見た

こんにちは、健まちのHGです。2月のある日曜日に子どもとサッカーをしていると
子ども「お父さん、空見て」
HG「何?」
子ども「虹がでてるよ」
HG「あー虹が見える!」
子ども「スマホで写真とろ」
HG「俺も撮ろ」

久しぶりに虹を見た親子は・・・

子ども「お腹へったね、お昼ご飯食べる?」
HG「何たべようか?」
子ども「ラーメン」
HG「了解」
某ラーメン屋さんで昼食をいただきました。
何気ない日常が幸福と感じた1日でした。

IMG_0244虹

子育てふれあい快食会

岡山医療生協、旭東支部では「子育てふれあい快食会」を月1回開催しています。
旭東支部の方手作りの美味しい料理を食べ、お母さん同士おしゃべりをして息抜きの場となっています。
2月18日には協立病院から歯科衛生士さんにきていただき30分ほど「乳幼児期の歯の話」というプチ講座をしました。
お子さんの歯の磨き方や、食べ物で気を付ける事など参加されたお母さんたちは熱心に聞かれていました。
不定期で子育てに役立つ講座も開催されることもありますので、興味のある方は健康まちづくりセンターへご連絡ください。
 | ホーム |  » page top