FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

母と子のタッチケア(赤ちゃんマッサージ)

子育てサポート委員の牧野です。
60歳も過ぎたおじさんですが、なぜか「母と子のタッチケア」の担当をしています。
お母さんのハンドマッサージ~赤ちゃんマッサージ~お母さん同士の会食会、そして専門職員によるミニレクチャーと結構贅沢な内容で行っています。毎回満員御礼状態ですが、赤ちゃんが10ヶ月くらいになると卒業になるため、参加者の入れ替わりは結構あります。
そんなところで牧野はいったい何をしてるの?と聞かれそうですが参加確認や、講師手配、なくてはならないボランティアさんのお願いなど結構忙しいです。ただ、実際の時間では赤ちゃんの「授乳時間」などがあり、席を外さなければなりません。ま、言われるまでもありませんが。
もし、まわりに生後2~3か月くらいの赤ちゃんとお母さんがいたら紹介してください。みなさん続けてこられます。
あと、卒業しても続けてお話しできる場が欲しいといった人にはbabysカフェや子育て快食会なども需要に応じて組合員さんが企画してくださっています。

母と子のタッチケア(赤ちゃんマッサージ)
スポンサーサイト

じいじはつらいよ

CIMG3170.jpg
CIMG3159.jpg
 健康まちづくりセンター牧野です。なぜか小さな子どもたちに人気があって「まきのじいじ」と呼ばれています。そんなわけで「子育てサポート」委員会の担当です。(・・・これからの医療生協を支える大切な委員会ですよ・・・なんてね)
 2月14日(火)に「子育てサポーター養成講座」を開催しました。看護師、保健師、元小学校の校長先生といった多彩な講師陣で、子どもの病気、ケガ、最近の乳幼児の健康状況の特徴、小学校に上がってからの注意、希望、そもそも学校とはなど、大変勉強になるお話を聞くことができた・・・そうです。ちなみに私はお母さんの勉強の邪魔にならないように別室で、3歳児3人、5歳児1人と遊んでいました。これでわかりますように、「子育てサポーター養成講座」とは名ばかりで、参加者の半数は子育てまっさかりのお母さんでした。残り半分のみなさんが医療生協で、子育て世代の班会などがあったとき応援してやろうと意欲を持って参加されたみなさんです。できるだけ活躍の場ができるよう頑張ります。
 次回は2月21日(火)朝10時から夕方4時ころまで協立保育園で、保育体験や保育士さんと交流、そして事前にお願いしている坪中保育園長への質問コーナーなどです。乳幼児のしかりかたから食事の心配、癖などさまざまな質問が寄せられています。どんな答えになるのでしょうか?楽しみです。小さなお子さんは別室で預かりますので、現役の子育て中の方もゆっくり参加できます。お席にも若干の余裕がありますので、  086-271-7880 岡山医療生協健康まちづくりセンター 牧野  までお申し込み下さい。

いよいよママ'カフェが始まります!

前回、ママ'カフェのご案内をブログにアップしました。いよいよ来週月曜日が第1回目です。
ブログにアップしたからではないでしょうが、参加者が19人になりました。多くのみなさんの参加に大変びっくりしています。
10/19の第1回は協立保育園園長の坪中先生を囲んで、子育ての悩みなどを語り合います。私自身も4歳の娘がいますので、個人的にも楽しみにしています。

プライベートですが、明後日の土曜日に子どもの保育園の運動会があります。親子で玉入れなんかもあるみたいで、娘もがんばって練習しているみたいです。今年から今の保育園に変わったので、どんなものか楽しみです。
もろもろ、次回にご報告できたらと思います。

健康まちづくりセンター 石塚

ママ's カフェにようこそ

                   

母親学校あらためママ'sカフェが10月19日から始まります。今年で4年目、毎年内容がレベルアップ!
実行委員の若いお母さんから、ほっとして、いろんなことがしゃべれる場所にしたい、という思いを形にしました。
保育士の先生を囲む会あり、ママヨガあり、子どもの救急処置、歯、手洗いなど、楽しくためになる会です。ふるってご参加ください。
事務局をしております石塚も、4歳の子を持つ父親です。お母さんだけでなく、お父さんも来てくれたらうれしいです。
申し込み、問い合わせはお電話、メールなどで。みなさんの参加をお待ちしています。
健康まちづくりセンター 担当:石塚 ℡.086-271-7880 e-mail.soshiki@okayama-health.coop

好評「タッチケア」(赤ちゃんのマッサージ)

子育てサポート委員会では毎月1回「母と子のタッチケア」通称赤ちゃんマッサージを開催しています。今月は9月16日開催。7組の親子の方が参加されました。赤ちゃんのマッサージとはいえ、お母さんのハンドマッサージにはじまり、保健師さんや保育士さんのお話、お楽しみの茶話会など結構楽しい内容です。お母さん同士の友達づくりの場にもなっています。今日の感想では月2回くらい(今は無理です)開催して欲しいとの声も・・・。もちろん組合員のボランティアのみなさんの協力もあって続けられる内容です。感謝・感謝・感謝・・・。ボランティアさんやタッチケアOGのみなさんが子どもたちを見守っている間にお母さんたちはホット一息。

タッチケア14

タッチケア22


 | ホーム |  page top