FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

秋へ

 今年5月より健康まちづくりセンターに配属になりました森田です。このコーナーは、毎週更新となっていますが、不慣れな私のところで足踏みをしていました。みなさん、申し訳ございません。
 暦の上では秋ですが、なかなか涼しくなりません。今日も真夏のような暑さです。それでも夜になると、外から「りーん、りーん」と鈴虫の羽音、栗の実やどんぐりの実も見ることができます。夜、窓を開けて眠っていると、朝方は少し肌寒さも感じるようになりました。
 わたしの、住んでいるところは岡山市郊外です。自然が豊かで、川も山も子どもたちが遊べる空地もまだあります。わたしの家の庭は写真のとおりです。草なのか花なのかわからないような状態です。蛇やトカゲ、カエルもヤモリもいます。そんな日常の気づきをお伝えできたらいいなと思っています。よろしくお願いします。



スポンサーサイト



ごあいさつ

6月より健康まちづくりセンターへ異動して参りました荒井と申します。私の担当は瀬戸内市エリア・赤磐市エリアで、竹原理事と小阪田理事ともに各支部を訪ねさせていただいております。勤め始めてから1か月半ということで職場にも慣れ?パソコン業務に悪戦苦闘しています。支部の方達の笑顔をエネルギーに変えて頑張ります。

年末の大掃除

健康まちづくりセンターのMです。11月から異動してきました。


今年も残すところ4日となりました。
事務所では数日前から片付けを開始しました。
岡山医療生協では「5S活動」を推奨しております。
その中身とは、「整理、整頓、清掃、清潔、しつけ」を基本にしており、
業務を円滑に行うには有効な方法です。
職員全員で見直しを行い、物品の整理、窓掃除など事務所内もキレイになりました。

事務所内もキレイになり、新年も心機一転、職員一丸となり健康づくりに邁進していきたいと思います。
皆様の健康と幸せを願い、新年もよろしくお願い申し上げます。

あと◯ヶ月

みなさんこんにちは。健康まちづくりセンターのTです。朝晩と冷え込むようになり、急に秋がやってきた気がします。
今年は、大きな台風もありましたがみなさん大丈夫でしたか?健康まちづくりセンターも少なからず影響を受けました。
さて、今年もあと2ヶ月を切りました。やり残していること、やりたいことを整理して残りの2017年を1日1日大切に過ごしたいと思っています。
そんな11月の初めは、久しぶりに3連休をいただきゆっくり過ごすことが出来ました(^^)
普段は帰りが遅いとなかなかゆっくり作れない料理をしてみたり、紅葉を見に竜の口を登ったりしてストレス発散出来ました!
料理は義母にいただいたいなり寿司が美味しくて自分でも挑戦しましたが、母の味にはまだまだ練習が必要です。今度教えてもらいたいなぁ。
組合員さんもとても料理上手な方が多くて、季節のものを食べる楽しさや美味しさをたくさん教えてもらっています。忙しい中でも日々丁寧に暮らしていきたいと改めて思いました。
そして、あと残り1ヶ月で医療生協65周年記念カーニバルです!!
準備も大詰めです!!これからわくわくすることがたくさん!来週には重大ニュースもあります(^^)
みなさん風邪に気を付けて元気に過ごしましょう!

一日三善

東区エリア担当の山口です!


梅雨でじめじめしてますが、いかがお過ごしでしょうか。
僕は健康づくりを担当しており、WHO世界保健デー、世界禁煙デーの健康チェックや9月のコープフェスタに向けての準備など忙しいけどやりがいのある仕事をしています。入職して4年目を迎え、仕事にも慣れてきて楽しくなってきました。

健康まちづくりセンターの事務職ですが、会議の書類作成だけでなく地域にでて組合員活動を行ったり医療安全のポスターを作成したりオールラウンドな部署です。


ところで皆さんは「一日一善」と言う言葉を御存じでしょうか。
僕は、「一日三善」、つまり一日3つ良いことをしようと心がけています。例えば、落ちているタバコの吸い殻やゴミを拾ったり運転中に道をゆずったりしています。

そうすることで、忙しい中でもなぜか心にゆとりができ晴れやかな気持ちになるので続けています。


今日も少しバタバタしましたが、職場の駐車場で車を動かしているといつもの彼がいました。





私は猫になりたい。
 | ホーム |  » page top