FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ヤクルト工場見学

ご無沙汰しております。健康まちN森です。先日班会で「岡山和気ヤクルト工場」に行ってきました。当日は多くの団体が見学に来ており、大勢の人たちでにぎわっていました。私たちは1時間程前に到着していましたので待ち時間の間、1階を見学していたり2階の遊戯施設を利用しながら、見学時間が来るまで過ごしていました。2階には様々な遊戯施設があるのですが、その中でも1番人気なのが、下の写真の「ヤクルトウェイ」です。
ブログ用写真 - コピー
乳酸菌に見立てたピンポン玉を口から腸まで運ぶ単純なゲームなのですが、意外にこれが難しく、見学者たちは「キャーキャー」と声を上げながら、童心にかえり夢中になって楽しんでいました。

皆さんもぜひ、ヤクルト工場見学に行った際にはチャレンジしてみてください。

ジューC

西大寺担当の山口です。
この前、組合員約20名と一緒にカバヤ工場の見学に行ってきました。
お菓子が作られる工程など久しぶりに子ども心に戻って見学しました。

帰り際には看板商品のジューCとプレッツェルをいただきました。


僕の中で駄菓子ブームが到来しました。

仕事で頭を使った後は、甘いお菓子で充電して年度末乗り切ります!!!( ̄^ ̄)ゞ



ありがとう 駅元診療所&大野辻クリニック がんばろう!パーティー

駅元お別れ会1


11月19日(土)オルガホールにて「ありがとう 駅元診療所&大野辻クリニック がんばろう!パーティー」を実施しました。

初代所長 水落医師から大衆診療所時代の苦労話やよもやま話を聞き、新しい土地で大野辻クリニックを成功させようと決意を強くしました。

歴代の所長や事務長、大野辻クリニックに関わってきた地域の組合員30名程度で集まり、和やかに行うことができました。



岡本

昔なつかし

先日15年ほど前の組織部のみなさんと食事会をしました。離れて久しい人もあり、懐かしい話に花が咲きました。そういえばあの頃は全員がそれぞれツアーに申し込んで職場で勝手に全員参加の旅行なんてのもやってましたし、海の遊びに行ったり、私も結構動き回ってましたなあ。P6230015.jpg

マスコミについて考える~知って良かったマスコミ

健康まちづくりセンターの吉永です。
皆さん、大手マスコミのひどい状況は目をおおうばかりですね。
そんな中で、びっくりぽんのお知らせです。
インターネットで配信されている「自由なラジオ・ライトアップ」がその1つ。
原発マフィアの実態、戦争法の危険な中身が音声で聞けます。元・京都大学
原子炉実験所の助手だった小出裕章さん(有名ですね)の科学的な原発批判、
女優の木内みどりさんの率直な意見など思わず手をたたきます。
「自由なラジオ」で検索すればヒットします。ぜひ聞いてください。
 もう1つは沖縄で発行されている「琉球新報」という新聞。岡山県立図書館に行けば
閲覧できます。大手新聞では報道されない沖縄の基地をめぐる現実がバッチリ書かれて
います。
«  | ホーム |  » page top