FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

生協強化月間です

10月です。生協強化月間です。「健康まちづくりセンター」も10.1週間に突入し、活気付いています。まずは雰囲気づくりから
スポンサーサイト

刀剣の里長船

吉井川東ブロック担当の中森がお送りします支部紹介。今回は長船支部です。

長船は軍師官兵衛や刀剣作りで有名な地域ですが、現存する国宝の刀剣の内、57振りが備前長船で作られたものだと言う事はご存知でしょうか?そのような刀剣を展示しているのが「備前長船刀剣博物館」です。
博物館といえば堅苦しいイメージがありますが。



実は・・・


こんな事や
ブログ1

こんな事も
ブログ2
しています。(笑)



職員さんの中に組合員がいらっしゃいますので、気軽に声をかけてみてはいかがでしょうか。裏話が聞けたりするかもしれませんよ。

現在は11月8日まで「お守り刀展覧会」を開催しております。

コープフェスタ2015

健康街づくりセンターの和田です。遅ればせながら、先週の土曜日に、コープフェスタ2015がコンベックス岡山で開かれました。岡山医療生協は県下の医療生協と一緒に健康チェックをしました。大盛況でした。

東ブロック組合員集会を開催しました。

東ブロック担当の吉永です。
9月15日、西大寺の百花プラザで108人の参加で開催されました。
各支部から班会の様子や魅力を発表していただきました。上道支部の
班長さんから「医療生協の班活動が生きがい、医療生協ばんざい!」と
力強いメッセージがあり会場全体が大きな拍手で包まれました。
強化月間を前に「がんばろう」コールでまとまりました。

ママ's カフェにようこそ

                   

母親学校あらためママ'sカフェが10月19日から始まります。今年で4年目、毎年内容がレベルアップ!
実行委員の若いお母さんから、ほっとして、いろんなことがしゃべれる場所にしたい、という思いを形にしました。
保育士の先生を囲む会あり、ママヨガあり、子どもの救急処置、歯、手洗いなど、楽しくためになる会です。ふるってご参加ください。
事務局をしております石塚も、4歳の子を持つ父親です。お母さんだけでなく、お父さんも来てくれたらうれしいです。
申し込み、問い合わせはお電話、メールなどで。みなさんの参加をお待ちしています。
健康まちづくりセンター 担当:石塚 ℡.086-271-7880 e-mail.soshiki@okayama-health.coop

ひがんばな


シルバーウィークで 出雲大社に行きました。参道わきには、ひがんばな。不思議にこの時期になるといっせいに咲きますね。
願い事をする長蛇の列で、賑わっていましたが、ほっとしたひと時でした。(K)

健康街づくりセンターに訪問者

職員を和ませてくれました

「目指せ、3周」

 2年前、メタボで保健指導を、受けることになった私(H・G)は、奥さんとABCマート
に行き靴探しを開始。 すると「ナイキエアーマックス・・・・」

ナイキ


私:「この靴かっこえーなー」
奥さん:「そーなん?」
私:「これ欲しい」
奥さん:「買えばえーが」
私:「よし、今日からガンバル」


自転車で行こう!

ハイサイ!
健康まちづくりセンターの和田です。西大寺百花プラザで開かれた、東ブロック組合員集会に自転車で行きました。片道11キロ。自転車はトマジーニ社のシンテシー。こころ旅の火野正平さんのと同じです。

料理コンテストにむけて~食のサポーター交流会~

50料理(冬瓜と蟹の葛煮、野菜の揚げびたし、ゴーヤの佃煮、もやしの辛子マヨネーズサラダ、大豆ハンバーグ、秋鮭の炊き込みご飯)



岡山医療生協では、食に関心のある組合員が栄養や調理について学ぶ
「食のサポーター養成講座」を受講した方で、年に6回程度集まり楽しく交流しています




10月の集まりでは、11月29日(日)にある料理コンテストに向けてメニューを決定しました


参加している方はどなたも料理にこだわりがあり、
何でも手作りするベテランさんばかりなので、いつも手作り料理を戴きながら
料理のこだわりについて話が盛り上がります






50食サポつどい

健康まちづくりセンター 岡本

 | ホーム |  » page top