FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

14人目のセンター員!?

  こんにちは。朝晩の冷え込みも激しくなり、皆様体調を崩されていませんか?
  2015年も残すところあと2ヶ月。今年のたてた目標がまだまだ達成できていない企画部の荻野です。今日は、仕事帰りに必ず出会うあの子をお知らせします。

 
 日が暮れると、職場から見える某アパート駐車場に毎日この子が来ています。



 「ギロ!!」
 鋭い眼差しの強面の猫君ですが、お日様で温まったアスファルトが気持ち良いのかゴロゴロしています。

CIMG8039.jpg

 赤い首輪と人に媚びない雰囲気の彼です。
 暗くなる前にお家に帰りなよーと職員から声をかけられてました。
 ウトウト・・・しているのでお家に帰るのがいつも遅いのかな??
CIMG8029.jpg

 この子も職員の癒しのアイドルです。

スポンサーサイト



ヨーロッパの生協視察

健康まちづくりセンターの和田です。
日本医療福祉生協連のイギリスとイタリアの協同組合の視察に参加しました。多様な組織の特色のある活動が見られ大変参考になりました。写真はイギリスの風景です。

戦争抑止力

平和環境委員会委員の牧野です。
先日のラジオでシールズ関西の女性が抑止力(相手に戦争を思いとどまらせる力)について語っていました。私もまったくの同意見なので載せさせていただきます。
 ☆武力による抑止力は本当の抑止力ではないと思います。本当の抑止力は外交(話し合い)によるものだと思います。
  それは、あの国だけは絶対攻撃してはいけない。なぜならあの国は私たちの国を絶対攻撃してこない国だから。あの国だけは絶対攻撃してはいけない。なぜならあの国は私たちの国に水をもたらしてくれる、あの国は食糧を援助してくれる。そしてあの国は災害があったとき、真っ先に支援してくれる。だからあの国だけは絶対攻撃してはいけない。  というような内容でした。

 これからの日本は攻撃してきたらしっかり仕返ししますよと、莫大なお金をかけて武力による抑止力を高めようとしています。それどころか攻撃もされていないのに攻撃してもいいですよという法律まで通してしまって・・・。
 日本も憲法9条をしっかりと堅持している現在までは、外国から見るとそんな風に思われて攻撃されない、テロの標的になることもない国でしたね。世界から見て日本がどんな様に見えているかも考えながら、これからの平和を考えていきたいと思います。


隠れた名店

吉井川東ブロック担当の中森です。支部紹介も今回で何とか3回目までこぎつけました。今回ご紹介するのは、邑久東支部にある組合員さんがされている旬菜 です。

こちらのお店は管理栄養士をされていた組合員さんが退職後、ご主人のご実家を改装して古民家カフェをされています。


ここの目玉はなんと言っても1日20食の限定ランチです。

このボリュームで850円、ご飯と汁物はおかわり自由です。しかもしっかりと栄養バランスも考えられています。

しかもプチデザートを付けても1,050円です。(写真はプチデザート)

本格的なデザート付でも1,250円です。

すべて手作りで味もボリュームも大満足です。

海の見える落ち着いた場所でのランチはいかがでしょうか?


岡山マラソンに向けて

岡山医療生協から16人あまりが参加します(わたし、吉永が知っている限り)
私は12回目のフルマラソン。先日コースを試走しましたが、なかなかきついコースです。
沿道の皆さんの声援が大きな力になりそうです。マラソンは長い、わが人生を振り返る
など十分な時間があります。1週間前から禁酒してがんばるぞ。

「目指せ!3周」

 お久しぶりです。健康まちづくりセンターのH.Gです。
私は、2年前、健診でメタボと診断され、保健指導を受けることに・・・・・・・・・・・
保健師さんとの面談での会話

保健師:「じゃあHさん、目標を決めましょう何Kg目指しますか?」
H:「70Kg目指します」
保:「では、そのために何をするか、3つ決めましょう」
H:「3つも?」
保:「そうです」
H:「うーん、揚げ物をやめる・・・いや控える。2つ目は、エレベーターを使わない
   3つめは、歩くでいいかな」
保:「すごいです。私応援してますから、がんばりましょう」

 保健師さんとの面談で歩くことが決まり、日曜日に倉敷マスカット球場に・・・・

  次回は「 続・目指せ 3周」

いよいよママ'カフェが始まります!

前回、ママ'カフェのご案内をブログにアップしました。いよいよ来週月曜日が第1回目です。
ブログにアップしたからではないでしょうが、参加者が19人になりました。多くのみなさんの参加に大変びっくりしています。
10/19の第1回は協立保育園園長の坪中先生を囲んで、子育ての悩みなどを語り合います。私自身も4歳の娘がいますので、個人的にも楽しみにしています。

プライベートですが、明後日の土曜日に子どもの保育園の運動会があります。親子で玉入れなんかもあるみたいで、娘もがんばって練習しているみたいです。今年から今の保育園に変わったので、どんなものか楽しみです。
もろもろ、次回にご報告できたらと思います。

健康まちづくりセンター 石塚

つだか支部健康まつり大盛況でした!



先日お知らせしたつだか支部の健康まつりが本日開催されました!



お天気にも恵まれ、多数のご参加があり、全体で50名強の参加がありました。

今年は昨年に比べて、会場付近の方、運営委員さんのお知り合い等の声掛けで参加が広がりました。

骨密度測定に来場されたご近所の方の加入が1名、持ち寄り増資も52名集まり、更につだか支部が活気づきました!



午後からは東中央病院の河本技師に「骨を強くするためには」という講演を聞き、質問もたくさん出て大変盛り上がりました






昼食のバザーコナー(おにぎり、焼き鳥、豚汁、焼きそば、ちらし寿司)もあっという間に完売しました。


焼き鳥は出来合いのものではなく、手作りのものを焼きたてアツアツを戴きました



楽しくみんなで組合員活動を行えることが大事だと感じた1日でした。



岡本



宇野支部10周年おめでとう!!



10月8日、宇野支部10周年お祝い会が開かれました。宇野支部の方々が大勢参加され、今まで担当した職員や理事さんも勢ぞろいしました。支部結成の苦労話やお祝いのあいさつに続いて、踊りや三味線、南京玉すだれ、漫才など、楽しいつどいになりました。
10年間の歩みを振り返り、人と人がつながることの大切さ、医療生協の魅力が広がりました。ますます、宇野支部の活動が発展しますように。(K)

東商業高校体育祭

健康まちづくりセンターの和田です。
昨日は、岡山医療生協に隣接する東商業高校の体育祭でした。若者の息吹が伝わってきました。
 | ホーム |  » page top