FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

イギリスの協同組合事情


久々の海外の協同組合事情です。
coopUKは6,800の協同組合、1,500万人のメンバー(人口の25%)、370億ポンド(日本円で7兆円)の売り上げだそうです。近年は風力発電や学校経営にも乗り出しているそうです
スポンサーサイト

岡山市の子どもの医療費を義務教育終了まで無料に

 岡山市の子どもの医療費は小学校に上がると外来で3割の負担となっています。来年からは1割になりますが、それでもさまざまな制約がついています。岡山市以外の市町村ではすべて無料です。「子どもの医療費の無料化をすすめる会」では住みよい岡山市、子育て環境の整った岡山市となるよう書名活動や、岡山市の担当部局と話し合っています。
 11月17日も対市懇談会を行いました。署名を渡し、話し合いもするという内容でしたが、急遽会長が欠席となり、私が会長代行ということになりました。おかげさまで、OHKの取材を受け、テレビに映ることになりました。結構みなさん見ておられてあちこちから「テレビ見たよ」と声をかけられています。有名人になったみたいで気持ちがいいです。  デヘッ!!

対市交渉2

フリージャーナリスト志葉玲さん来岡

こんにちは、今回はブロック担当ではなく法人平和環境委員会事務局長の中森が12月5日(土)に行われます「平和のつどい」のお知らせをしたいと思います。

平和のつどいは毎年行われていますが、今年の講師はなんと!!今話題のフリージャーナリストの志葉玲さんが「戦場から語る平和憲法、安保法制」という演題で講演されます。安全保障関連法案が強行採決された今、日本はいつでもどこでも戦争が出来る国になろうとしています。実際に戦場を取材した志葉さんの生の声を多くの方に聞いていただき、今後安全保障関連法案を発動させないためにも多くの方のご参加をお待ちしております。
2015平和のつどい
当日は志葉さんの書籍の販売やサイン会もあります。


当日は美味しいすいとんもご用意しておりますので、マイ箸とお椀をご持参ください。

岡山マラソンに出場しました。

健康まちづくりセンターの吉永です。
第1回大会に参加して完走できました。
記録は4時間3分で、2503位でした。30km過ぎから下肢痛がひどくなり、
後楽園の桜並木のところで歩き出しました。ゴール後に足指をみたら
右中指の爪がはがれかけていました。きついレースでしたが、沿道の
皆さんの声援で励まされてたどりついた感じです。
14000人以上のランナーが走れるのも平和があってこそです。
戦争法を許さないたたかいを力いっぱい進めていきましょう。

ハーモニーに行ってきました

今日は、香川医療生協 高松南組合員活動センター「ハーモニー」に見学に行ってきました。
組合員活動の拠点としてのハーモニー、岡山でもコムコム別館や新しくできる歯科診療所2階の組合員ホールの活用に役立てようと勉強に行ってきました。
カフェハーモニーでモーニングをいただきました。大変おしゃれで、心地いい空間でした。
子どもからお母さん、高齢者の方まで四世代が集う、理想的な場です。歯科2階のホールもこんな風にするぞ!と元気が出ました。まずはあさってのいっせい訪問成功からです。

余談ですが、ハーモニーから4キロほどのところに私の実家があります。私にとっては「地元」です。母も医療生協組合員で仲間に入れていただいていて、担当者の方も知っていていただきありがたかったです。香川に一人暮らしなので、香川医療生協は私にとって頼もしい存在です。

帰りにさぬきうどんも食べられて、大満足な見学でした。

IMG_0135.jpg
IMG_0140.jpg
IMG_0131.jpg

減塩生活


これは何でしょう?
1万なにがしか大金を支払い、「減塩モニター」を購入して1ヶ月。早朝尿で尿中塩分量を測定して日々、減塩生活に取り組んでいます。やはり、外食が続くと高めに出ます。
2年前からの減量の成果もあってか、血圧が少し下がっているような気がするこの頃です。健康まちづくりセンターでは体重の変化の話が飛び交います。



 2年前の秋、11月のとある土曜日の午後。
健診でメタボで保健指導を受けることになった、私(H・G)は、倉敷マスカット球場でウォーキングを始めることに・・・・・
1周1500mのウォーキングコースにチャレンジすることに・・・・

私:「何周できるかな、ガンバロー」
私:「銀杏並木じゃなー、きれいな黄色」

歩き始めて5分経過  後ろから白髪の老人に抜かれる。

私:「みんな早いなーガンバロー」

内心「なんで抜かれるんじゃろ、まずいなー」

と思いつつ完走。ラップは、20分10秒。2周目めに突入。

私:「2周目は、もっと早く歩くぞー」
2周目は少し余裕がでて、周りを見渡す。
私:「若い人も歩いてるなー、太ってる人もいるなー」

と思いつつ2周目完走。気になるラップは、19分00秒。

私:「よっしゃ、20分切った・・・今日はこれで終わり。帰ってビール飲もう(笑い)」


 

みつ公民館・獅子舞フェスタに出店しました!

みつ紅葉

今月上旬のみつ班長会会場付近で1枚。紅葉が綺麗に色づいていました。




さて岡山市街地では岡山マラソンで盛り上がっている中・・・・



みつ支部は、御津公民館主催の獅子舞フェスタに11月7日(土)・8日(日)と出店しました。






獅子舞フェスタ



焼き芋は石焼芋でできたてホヤホヤ・わたがしは自分で作ってもらったので大変喜ばれました。


焼き芋づくり


11月15日(日)の協立病院の健康まつりでも、みつ産美味しいお野菜・お米を出店します!!


新鮮で美味しい水でできたお野菜がお手ごろな値段で手に入れられます!


ぜひのぞいてみて下さい






健康まちづくりセンター 岡本




御津の産業廃棄物処理場

本日、医療生協 妹尾支部のみなさんと御津にある産業廃棄物処理場の現状を見に行き、現地の方から説明を受けました。

mitu2
廃棄物の上に土をかけているところで、奥に映っている黒い筒は土の中に溜まるガスを抜くものです。
mitu2
その処理場の側にある池では、空気を送り込み汚れを拡散させています。
このような処理場が岡山市の水源である旭川の源流地域にたくさんあります。
現地だけの問題ではなく、岡山市民全てに関わる事だということを多くの人に理解していただきたいと思います。

ささやかな願いとTPP



健康まちづくりセンターの岡村です

この前の休日に紅茶シフォンケーキを焼きました。

卵 砂糖 牛乳 オイル 小麦粉 だけで作るシンプルなケーキです。

できるだけ安全で安心な材料で・・と心がけ、
岡山の小麦粉をはじめ国産の材料で作りました。

家族の食を預かる主婦(だと自分では思ってる)として
この先の日本の食卓が気にかかります。

TPP で日本の農業は、私たちの食はどうなっていくのでしょう?

家族に安全な食事を・・・というささやかな願いは贅沢な願いになるのでしょうか?
日本人が日本の食材でご飯を作り、みんなで食べる
当たり前のことなんだけどなぁ・・・




 
 | ホーム |  » page top