FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

大掃除

before 「健康まちづくりセンター大掃除」これだけのものが出ました。

DSC_0137.jpg

after 「片付け終了!」 
みんなで一斉にしたので一気に進みましたが特にO村さん、I塚さんの片付け才能が光りました。すっかり、きれいになって新しい年の準備ができました。健康まちづくりセンターに見に来てください。お待ちしています!

DSC_0140.jpg
(Kでした)
スポンサーサイト



健診は「iPodとナイキエアーマックス」番外編

中四国 組織担当者研修会

 お久しぶりです。健康まちづくりセンターのH.Gです 。先日(12月18日) 健康まちづくりセンターの担当者、9名で広島に出張にいきました。この日は、中四国の14の医療生協の職員・担当者87名が、広島中央保健生協(広島市西区観音町)に集結。
 研修会では、医福連の東久保専務を講師に迎え「地域包括ケア時代における、組織担当者の役割」と題した学習講演がありました。そのあとグループ討論や単協報告などがあり、組織担当者の役割や悩みなどを話し合いました。「くらしを総合的に支える」
ことが課題です。  研修会終了後に健康まちづくりセンターのメンバーでお好み焼きを食べにいく事になりました。I君お薦めの「みっちゃん」というお店にいきました。私(H.G)は何回か広島風お好み焼きを食べたことは、ありますが、目の前で焼くのを見たのは、初めてで、ずーーーと見入っていました。 山盛りキャベツをひっくり返すのは、まさに芸術的でした。 そして味の方も満足しました。
 これからの活動に元気がでます。

お好み焼き

師走の珍客!?

猫運転席


今年もいよいよあと20日あまり・・・
まだ今年にやろうと思っていたことができてない!!
と何かと気持ちが急く日々を過ごしている駅西ブロック担当の岡本です。


機関紙や荷物を載せようと車のドアを開けたまま物を取りにいって運転席に乗り込もうとしたら・・・

先に先客が乗り込んでいました(笑)

近所の猫に癒されつつ乗せたまま支部に出向かないように一息入れて行こうと思いました。

運転には細心の注意を

仕事柄、車での移動が多い毎日。
今日、某地区で工事片側通行に出会う。当然 誘導係りが着いているのですが
指示にしたがって進もうとしたら、あわや正面衝突。
誘導係りの指示だけではなく、きちんと安全確認の重要性を身を持って体験した1日となりました。
これから年末になります皆さんも注意してくださいね。

先ずは減塩を心がけてみる

ちょいかけ
健康まちづくりセンターの岡村です。
急に気温が下がり、我が家でも暖房を使う時間が増えてきました。

根菜も白菜もどんどん甘みが増して、煮物や鍋物の恋しい季節ですね。
そうそう、昨夜は我が家にもダンボール4箱もの野菜の到来がありました(嬉)
ご近所で野菜を頂き「助かる~♪」と言う母を???と思ってみていましたが、
やはり私も「助かる~♪♪」と黄色い声でお礼を言ってしまうお年頃になりました。

煮物も鍋物も野菜がしっかり食べられるし、料理の手間も省けるし
健康的で良いのですが、ついついポン酢をドバドバ・・・とか、キムチ鍋とか塩分の取りすぎも気になります。

写真は「塩分濃度測定器」と減塩スプレレーの二点です。
New Face の減塩スプレーはワンプッシュで0.1ccの醤油が霧状で出てくるので
少しの醤油で満足感を感じます。(¥330 で好評発売中)
もう少し醤油味が欲しいなぁ・・と3プッシュもすると 罪悪感を感じること間違いなし!!

「まずは 減塩を心がける」 一歩を踏み出す方には最適だと思います

平和のつどい2015

こんにちは!!

今日は法人平和環境委員会主催の、

平和のつどい2015」に参加してきました。

フリージャーナリスト、志葉 玲さんの講演  「戦場から語る平和憲法、安保法制」
を、聴きました。

イラクなどでの悲惨な体験や、情勢の裏話など興味深い話を聴くことができました。


会場はなんと165人の人でにぎわっていました。








法人リニューアル学習会のお知らせ

 こんにちは。企画部の荻野です。
今年もいよいよあと1ヶ月になりました。2016年も良い年になるように、今年もあと少し頑張りましょう!!

 さて、今日は下記の学習会のお知らせです。
岡山医療生協では、基幹病院の総合病院岡山協立病院のリニューアルを2019年ごろの予定しております。

 下記の企画では、全国の病院を手がける設計会社や建築会社の方を招いて、今後の岡山医療生協のリニューアルについて意見交換をします。
 どなたでも参加できますのでぜひご参加下さい。皆様のご参加お待ちしております。




20151201085708_00001.jpg
 | ホーム |  page top