FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

2月は西大寺がアツい!!

 2月といえば、西大寺 はだか祭です!!

参加者はすでに、準備期間に入っています。知人も血が騒いできたと言っています



毎年西大寺診療所では、はだか祭の時に多数の組合員や職員が料理などを元気に振舞います

西大寺ブロック担当の私も夏に、職場や組合員の前で





「参加しま~す!!!」と宣言しました







しかし





出張で参加できず・・・涙














来年こそウェイトアップして、絶対に参加したいです






ところで、先日雄神支部が料理教室を開催しました。


栄養士経験のある組合員指導の下、みんな和気あいあいと料理の腕を披露していました。



さすが、皆さん  健康で色鮮やかな料理を作っていました。







みなさん きっちり働いてるかニャ?
スポンサーサイト



ネコくん

 こんにちは。
今年は暖冬だと思っていましたが、急激に寒くなり岡山でも雪が降りました。
インフルエンザの流行も予想されていますので、手洗い・うがい等で予防をして下さいね。

 さて、今回は年が明けても当センターを訪問?(たぶんお散歩コースになっているだけ)してくれるネコくんの写真を撮りました。
この日は、暖かい日で駐車場で気持ち良さそうにゴロゴロしていました。

CIMG9119.jpg



 近づいて見ると、この幸せそうなお顔!!
きっと何か楽しい夢でも見ているのでしょうか?





 夢から覚めるとあっという間に行ってしまいました。

CIMG9153.jpg

 ネコくん 今年も一年元気な顔を見せて下さいね。

雪の結晶

今朝も雪が降っていました。デジカメデジカメ雪を超マクロ撮影してみました。


今日は大変寒くて、岡山でも雪が降りました

旅立ち


 昨年の暮れ、所属する「がんサロン」の仲間が一人なくなりました。多発性骨肉腫という病気で、半年前にお会いしたときはもう余命半年といわれていました。ただ、この病気は骨にくる病気で、激痛を伴います。にもかかわらず、つらそうな顔を見せることもなく、みなさんのいろいろな意見を静かに聴いているというタイプの人でした。
 緩和ケアをつづけながらの彼の夢は書き溜めたエッセイ集の出版で、最後までできるかな?と本人も含めて、周りもできれば完成してほしいと願っておりました。12月の末、奥様から連絡をいただき、りっぱんな本をつくることができました。とのことでした。その後、手紙と一緒に6冊の立派な本が私の元に届けられました。
 思った以上に読み応えのある本で、彼の人柄もよく分かる本です。
 昨年は2人の方ががんサロン「たんぽぽカフェ」から旅立たれました。二人ともおちついて、希望を持ってなくなられています。私もできるならばそのような最期が迎えられたらと思います。
                                                                       牧野




おみくじ

皆様お元気で新年をお迎えのことと存じます。吉井川東ブロック担当の中森です。遅ればせながら、10日に家族で倉敷市児島にある由加山に初詣へ行ってきました。

毎年おみくじをひいています



今年は吉でした

書いてある内容は難しくさっぱり分かりませんが(笑)

今年も皆様にとって良い1年でありますように。

2015年私のトップ3の出来事

健康まちづくりセンターの吉永です。
2015年間のトップ3:①8月6日から8日、広島から長崎まで反核平和マラソンに参加。
フランスから来日したランナーと交流ができました。
②戦争法反対のデモ行進に3回参加。老若男女が大きな声でシュピレヒコールを上げました。
市民革命を彷彿とさせる雰囲気で、安倍政権打倒に向けて今年もやるぞー。
③第1回岡山マラソンに参加。4時間3分でゴール。苦しいときは「安倍たおせー」と声を出しながら
走りました。あの顔を思うと「なにくそ」と変な元気がわいてきました。

あけましておめでとうございます

IMG_0001.jpg

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

香川医療生協の新年号の機関紙に載りました!!
この写真は、11月に香川医療生協の高松南組合員活動センター「ハーモニー」に見学に行った時のもの。写真もうちが撮ったものをお送りしました。決してうちが売り込んだわけではありません。向こうから新年号に載せるので、写真を送ってくださいという依頼があったためです。
昨年はすてきな「カフェ」を見てきました。今年は岡山でも、と密かに目論んでいます。
見学に行ったのは、写真中央のピースサインのN理事他7人です。他の人がどこにいるか探してみてください。

健康まちづくりセンター 石塚

P.S.
年末年始に里帰りしたら、この新聞が家にありました。実家はハーモニーから車で10分ほどのところで、エリア内なんです。母親が機関紙手配りしているので。それにしても年末に新年号が届いているのが素晴らしい。
 | ホーム |  page top