FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

朝日訴訟記念展示室に行ってきました

IMG_0101.jpg
IMG_0102.jpg

2月14日にオープンした朝日訴訟記念展示室に行ってきました。ちなみに、2月14日は朝日茂さんの命日です。
場所は岡山県民主会館(下伊福西町)の1階です。
朝日訴訟は、中学生のときに社会科の資料集で見て、大変衝撃を受けました。こんな酷い仕打ちが許されるのかということが。
そして、疑問だったのは、重病の人が社会科の資料になぜ載っているのか、養子になって引き継ぐってどういうこと。
その疑問が解決したのは、医療労働運動を通じて、継承人である朝日健二さんのお話を聞いた時でした。
その朝日健二さんも先日亡くなられました。新たな生活保護切り下げ、社会保障改悪が狙われている中、われわれがしっかり運動を引き継がなくてはならないと思いました。

健康まちづくりセンター 石塚
スポンサーサイト

コープ倉田歯科がいよいよオープンします

IMG_0094.jpg
IMG_0096.jpg

コープ倉田歯科が現在建設中。だいぶ形ができてきました。3月半ばには完成予定です。
3月20日に内覧会をします。13:30~15:30.みなさん来てください。
オープンは4月11日です。コープ倉田歯科の予約受付中です。3月いっぱいまでは協立歯科で。
組合員ホールもどんなものができるか楽しみです。
医科、歯科、介護施設がそろい、組合員ホールもでき、医療生協活動をますます活発にするぞ!と思います。

健康まちづくりセンター 石塚

はじめまして

CIMG0001 1
今月より健康まちづくりセンターで勤めさせて頂いております原田と申します。私の担当は駅西ブロックで、岡本さんとともに各支部を訪ねさせていただいております。勤め始めてから2週間ということで職場にも慣れ、私の新たな日常として定着してきました。本日は「第23回 参加と協同の医療・介護を考えるつどい」に出席し、いかに岡山医療生協の取り組みが先進的であるかを再認識しました。何かと至らないところがあると思いますが、その際はご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします

コープ倉田歯科クリニック形が見えてきました!
DSC_0166.jpg

実は私は向かい側に住んでいるので、日々、建設の進行状況がわかります。玄関ができて、いよいよです!(K)

告知

2月28日(日)10時~東畦コミュニティハウスにて
健康まつりを行います。
岡山協立病院 外科医 今井先生による「乳がんとはどんな病気?」
健診センター 保健師 高取による「乳がん健診のしくみと自己チェック」
があります。

是非 ご参加ください。

少し自慢してみる・・・減塩の取り組み

岡山医療生協では毎年ヘルスチャレンジに取り組んでいます。
今年度は健診センターの管理栄養士・保健師の企画で「本気で減塩講座」がありました。

恥ずかしながら 私 岡村もこの企画に参加!
23名の仲間と一緒にスタートをしました。
お正月をはさんだ3ヶ月、減塩の意識はあっても毎日きっちりできたわけではありません

でもでも・・ 気をつけたことにはそれなりの成果がありまして・・・
一日6gには程遠いのですが、私もやればできる子 だったようです。
もう少し、いえまだまだ気をつけなければばりませんが、皆さんと一緒なら
ぐうたらな私でも少しは前に進めたのです。

来年度のヘルスチャレンジも皆さんとご一緒させてくださいね

来年度は○イ○ット ??





http://blog-imgs-88.fc2.com/k/e/n/kenkoumachidukuri/20160201170758fa8.jpg
 | ホーム |  page top