FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

今年度はもうおしまい。新たなステップにむけて

CIMG8222.jpg
CIMG8237.jpg

本日は2015年度末、区切りの日です。
石塚は4月より隣の経理課に異動です。引継ぎがあるので、実際に動くのは11日からですが。
7年半、健康まちづくりセンター(旧組織部)に在籍しました。大変いい勉強になりました。
健康まちづくりセンターブログもこれで卒業です。

健康まちづくりセンター 石塚

P.S.
写真は、今年度で定年退職される古徳課長の送別の様子です。
以下、古徳課長のコメントをご紹介します。

医療生協に勤めて38年間、ぶじにこの日を迎えることができました。最後に、健康まちづくりセンターで組合員さんと一緒に医療生協活動ができて本当に良かったです。医療生協が全国にあり、退職しても活躍できることをうれしく思います。次は、ここで学んだことを活かし、故郷の境港市で何かできたらいいな、と思います。長い間お世話になりました。

健康まちづくりセンター 古徳 洋子


スポンサーサイト

西支部年度末総会

健康まちづくりセンターの原田です。
昨日は奉還町のトゥクトゥクカフェで開催された西支部年度末総会に行ってきました。協立病院の方から理学療法士の方に来て頂き、総勢22名で「肩・背中・腰・膝の痛み予防」というテーマのもと、のびのびとストレッチをしました。
その後はお食事会で、トゥクトゥクカフェのお弁当を頂きました。鹿肉のハンバーグや合鴨のハムなど、日頃から口にしないようなめずらしいものに舌鼓を打ちました。参加された方々も会話が尽きず、絶えずにぎやかな会でした。皆様のおかげで私も元気をいただき、これからもますます精進していこうと決意を新たにしました。

マッシュルームを生で食べたことがありますか?

マッシュルーム3

岡山医療生協では、食のサポーター講座を卒業された方で「交流会」を年に数回開催しています。

今回はその一環として、牛窓にある「ミツクラ農林」へ見学に行きました!



栽培工場では、マッシュルームの栽培床の土作りや栽培している様子(下の写真です)を職員の方に説明してもらいました。

そこでタイトルにもあるように、新鮮なマッシュルームは生で食べられると聞きました。

おそるおそる食べたところ、栗のような味でとても美味しかったです。

岡山育ちながら、牛窓にマッシュルーム作りを始めて約40年、市場シェアNO1になっている企業があることを初めて知りました。


健康まちづくりセンター 岡本



町内会の清掃?

 旭東支部の組合員の皆さんが
岡山協立病院前の道路の草抜きをされているところです。

病院へ手押し車を押しながら、また徒歩や自転車で来られる患者様が
気持ちよく通院できるようにと、毎月1回 日時を決めて清掃活動をされているのです。

名づけて「クリーン作戦」


協立病院は”私たちの病院”です。


岡山医療生協の院所ではどこでも、
こんな風に活動をしてくださる方があるのです。

なんて素敵な組合員さん・・・

この日は担当者 岡村も一緒に草抜きに参加したのですが、
「トラックにお尻をぶつけたら 車が壊れる」 と
大笑いしながらの朝一番のスタートはとても楽しい活動でした

デントウギョウジ

こんにちは!
健康まちづくりセンターの山口です。

3月16日(水)に岡山協立病院駐車場で行われた、東日本大震災支援もちつき。
テレビや新聞でも報じられていましたね。

患者さんや地域の保育園などからも多数の参加がありました。売上金は被災された方々に送らせていただきます。

同じ日本人として、「ともにがんばろう」という気持ちを忘れずに来年も何か企画できたらいいなと考えております。







 ところで、わたくし車通勤をやめて自転車デビューしました!目的は健康つくりと、節約のため(笑)


意外に自転車って筋肉使うんですね。これをきっかけに無理の無い程度に筋力トレーニングもちょこっと始めました。


職場のコムコム会館にトレーニング室があるのでたまに使ってます!




三日坊主かなと思いきや、やっぱり通勤で乗るので嫌でも継続せざるをおえません。

習慣化に成功ヽ( ´_`)丿





 この前、組合員さんと青空健康チェックをスーパーで行った際に体組成を計ってみました。


2ヶ月前    体重64kg   体脂肪率16.7%

今回      体重66.3kg  体脂肪率13.8%

あまりのうれしさにその場の組合員さんに自慢しまくりました。




ふむふむ効果はでているようだ。

これからの季節が楽しみです!

















新たな歯科診療所をオープンします!

こんにちは。
岡山医療生協の運営する歯科診療所が4月11日にオープンします。
名称は、「コープ倉田歯科」です。

外観パース

場所は、岡山市中区倉田です。当法人が運営する岡山東中央病院のすぐ隣となります。
医療介護と連携した地域密着型の歯科診療所です。

受付-1
高齢者や有病者にも利用しやすいデザインとなっています。

診察室-1
患者様が利用したときに快適に治療が受けられるように診察台等を検討してきました。

診察室-3
また診療所から半径16キロ以内でしたら、往診歯科も行っております。

3月20日(日)13:30~15:30に内覧会を予定しております。
ご関心のある方は、上記時間内でお気軽にお越しください。


つだか支部のサロンに行きました

レスパール藤ヶ鳴で、つだか支部のサロンがありました。

美味しい食事で楽しいひと時を過ごしました。レスパール藤ヶ鳴は岡山空港に近く、帰りに空を見上げると飛行機が飛んでいました。

インフルエンザ

 インフルエンザにかかって1週間も休みました。身体が大丈夫でも熱が下がって2日間は出勤停止。他の人への感染を抑えるためです。とはいえ、3日間は食事が摂れない状態で、かなりきつかったです。えらいご迷惑をおかけしました。
 予防注射はしていましたが、免疫力の下がっている身体ではあまり効果はないようですね。予防は周りの人にお願いして予防接種を受けていただき、免疫の壁をつくっていただくこととのこと、自分だけでなく、周りの人のためにも予防接種は大切とのことです。かかったかなと思ったら早めの治療もおすすめします。
 普段の健康づくりで免疫力も高めておきましょう。
 迷惑かけながら偉そう、すみません。

志葉玲さん三たび岡山に

3月8日は「世界女性デー」です。1904年3月8日にアメリカで起こったデモがきっかけで、1910年に国連で制定されました。
今年の3・8国際女性デー岡山県集会に講師としてフリージャーナリストの志葉玲さんが三たび岡山へやってきます。

ブログ記事1

ぜひ、みなさんご参加下さい。                                          
                                                             健康まちづくりセンター 中森

吉永コラム

健康まちづくりセンターの吉永です。
2月14日に行われた西大寺駅伝競走大会。岡山医療生協の職員はチームを作って毎年参加しています。
チーム名は「医療生協9条ランナーズ」で5人でタスキをつなぎ約26kmを走ります。
花の1区は健診センターのMさん、2区が吉永、3区は放射線科のHさん、5区は臨床検査科のKさん。
全体で62チームが参加し、私たちのチームは42位でした。走った後、みんなで食べた豚汁の味は最高でした。
 | ホーム |  page top