FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ご無沙汰しています。健康まちづくりセンターのWです。先週、私たちの法人から熊本に医師、看護師、事務の5人チームを派遣し昨日無事に帰って来ました。組合員さんは各地で義援金を集められています。熊本頑張れ!
スポンサーサイト



がんサロンたんぽぽカフェ

健康まちづくりセンター 牧野です
 がん患者という縁があってがんサロン「たんぽぽカフェ」のお世話役をしています。がん患者さんやその家族の方など毎回新しい人の参加もあって6人~10人程度の人が毎月第4水曜日午後2時頃に中区の旭東の福祉交流プラザに集まってお茶を飲みながらお話をします。普段は家族にも職場でも、医療関係者にも話せないことでも思いっきり話すことができます。周りの方が心配や気遣いで言ってくださっていることでも時にはがん患者には余計なお世話になってしまうようなこと。患者同士なら「わかる~」となります。
 学習会もあって先日はメッセンジャーナースのお仕事をされている赤瀬佳代さんから「緩和」の話をしていただきました。緩和医療にはまだまだ誤解も多く、がん患者にとってとても役立つお話でした。
 
岡山協立病院の中にもがんサロンを開設しました「赤坂ひろば」です。毎月第3火曜日の午後2時から開催しています。現在3回開催しましたが、世話役意外、まだだれも参加していません。癌になった苦しみ、癌でお知り合いをなくされた悲しみ、癌とともに生きていて感じていること、それらのいろいろな思いをもっているみなさんどなたでも参加できます。ぜひお声賭け下さい。

自然豊かな大野川の清流を守ろう

健康まちづくりセンター中森です。
先日、法人平和環境委員会と子育てサポート委員会のメンバーとで、御津産廃阻止同盟の方と懇談をおこないました。
懇談のなかで、この15年間の活動の取り組みと今後の活動についてお話を聞かせていただき、大変な取り組みをされ
てきた事を痛感しました。岡山市の水源地でもある大野川を産廃の汚染水で汚させないためにも、今後も息の長い取り
組みが必要だと感じた懇談会でした。

阻止同盟の方手作りのパネル


ホタルが住む自然豊かな大野川

映画は最高だ!

2015年間に23本の映画を観ました。そのうち、20本は岡山市内の○クレールという小規模の映画館です。
様々な国内外の名作を上映してくれるありがたい映画館です。ここ1年間で感動した作品は、「母と暮らせば」山田洋次、
「ブリッジオブスパイ}スピルバーグ、「戦場ば止みぬ」三上、「野火」塚本監督などです。いずれも戦争と平和について
深く考えさせるものです。映画を観ている2時間あまりは、その世界にはまり込む快感はたまりません。
 | ホーム |  page top