FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

在りし日の東区エリア組合員集会

元新人職員のHです。

明日から台風がついに上陸するということで、戦々恐々としております。皆様の無事をお祈りしております。
さて、昨日に東区エリア組合員集会がありました。参加者は135名と、会場がぎゅうぎゅう詰めになるほどの大人数が集まり、にぎやかな90分間でした。M理事の挨拶から始まりO理事の進行とともに、メインは研修医のT先生による「漢方に学ぶ生活の知恵」で、食べ物色や季節で種別して、どの季節に何を食べたらいいのかなど、目からうろこの講演でした。食べ物自体が薬であり病気を予防できるという、斬新なお話でした。そのあとは先生が得意なバイオリン演奏をしていただき、ヴィヴァルディの「冬」など、印象的な楽曲が美しい音色で醸し出されていました。「スッキリはればれ体操」でリフレッシュしたのち、西大寺診療所のN師長による健診の訴え、協立病院職員による透析センターと協立病院リニューアルの訴え、健康まちづくりセンターT課長によるアモーレアモーレ月間(旧生協強化月間)とヘルスチャレンジの訴え、最後にK理事による岡山医療生協65周年記念カーニバルと終わりの挨拶がございました。
後で感想を聞くと皆さん笑顔で満足していらっしゃり、安心いたしました。会場で配られたS堂のお菓子も非常に甘くておいしく、甘党の私も大満足です。学習も出来て楽しめる、いい集会になったと自負しております。来年もよりよい集会になるように前準備を怠らずにしっかりと取り組みます。そのためにも、まずはまとめと反省を作成しようと思います。アモーレアモーレ月間に向けてさらなる精進していきたいと思います。

竹内先生2
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top