FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

母と子のタッチケア(赤ちゃんマッサージ)

子育てサポート委員の牧野です。
60歳も過ぎたおじさんですが、なぜか「母と子のタッチケア」の担当をしています。
お母さんのハンドマッサージ~赤ちゃんマッサージ~お母さん同士の会食会、そして専門職員によるミニレクチャーと結構贅沢な内容で行っています。毎回満員御礼状態ですが、赤ちゃんが10ヶ月くらいになると卒業になるため、参加者の入れ替わりは結構あります。
そんなところで牧野はいったい何をしてるの?と聞かれそうですが参加確認や、講師手配、なくてはならないボランティアさんのお願いなど結構忙しいです。ただ、実際の時間では赤ちゃんの「授乳時間」などがあり、席を外さなければなりません。ま、言われるまでもありませんが。
もし、まわりに生後2~3か月くらいの赤ちゃんとお母さんがいたら紹介してください。みなさん続けてこられます。
あと、卒業しても続けてお話しできる場が欲しいといった人にはbabysカフェや子育て快食会なども需要に応じて組合員さんが企画してくださっています。

母と子のタッチケア(赤ちゃんマッサージ)
スポンサーサイト

八名信夫さんと打ち合わせ

お久しぶりです、健康まちづくりセンターのN森です。10/23(月)に65周年記念カーニバルのメイン講師である八名信夫さんと当日の打ち合わせをしてきました。大物俳優との打ち合わせという事で大変緊張しましたが、打ち合わせ場所にお見えになられた八名さんはとても感じの良い方でした。打ち合わせ中「岡山空襲の際、父親の機転で家族全員が助かったこと」や「避難している最中、田んぼで倒れていて遺体と間違われた」など幼少期の話を聞かせていただき、参加者たちは皆話に引き込まれていました。八名さん曰く「当日はもっと面白く感動する話もする」と言われていたので、当日が楽しみです。ぜひみなさんお誘い合わせのうえ、12/9(土)は西大寺の百花プラザへお越しください。


楽しく打ち合わせをする参加者

さあ、ランニングで戦争を止めよう!

作家の笙野頼子さんが最近「さあ、文学で戦争を止めよう」という本を出版された。国民に大きな影響を与える作家が
戦争に反対し、平和を呼びかけることを望んでいた私は「待ってました」と快哉を叫けびました。笙野さんは膠原病の
難病で痛みと戦っているのですが、戦争大好き安倍政権と渾身の力で闘っています。
 私はランニングが好きで、走りながら平和を呼びかけています。この10月15日には反核平和ランで岡山市内を
数人で25km走ります。
 ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ氏の言葉「分断の時代だが、私たちには人間として感情を共有できる
文学、映画、音楽での芸術がある」との言葉は深い。アべと対極にある考えだ。ノーベル平和賞を受賞したICANの
活動もすごい。そう、私たちには戦争を止める大きな力があるのです。
 | ホーム |  page top