FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軍艦島に行ってきました

仕事 介護 家事に追われる50代
健康まちづくりセンター職員の岡村です
自宅を離れて気分転換をしたくなり、時間もお金も少し無理をして出かけてきました。

ハウステンボスの夜景メインの計画だったのですが
(もちろん魅力的 ワインもチーズも美味しかった)

思い付きで立ち寄った軍艦島に心を打たれ、皆さんにお伝えしたくなりました。

滑り込みセーフで船に間に合い、「世界遺産 世界遺産」と観光気分満々の私。

ガイドさんのお話を聞くうちに、昭和の時代のエネルギー政策に翻弄され、炭鉱が閉山。
故郷を離れざるを得なかった当時の住民の皆さんのことを思うと何とも言えない気持ちになったのです。
時代は石炭から原子力になっているわけですが、国のエネルギー政策に振り回されているのは
平成の世でも同じこと。故郷に帰れない福島の方々と何かしら共通点を感じるのです。

軍艦島が日本の未来であるとすれば、それはもう本当に二度とあってはいけない ということで世界遺産なのかもしれません。

岡山にある長島愛生園を世界遺産にとの動きがあると聞いています。
地元に暮らす者として、何かお手伝いできることがないものだろうか・・と
いろいろな思いが広がるところが旅の良いところです。

長崎
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。