FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

じいじはつらいよ

CIMG3170.jpg
CIMG3159.jpg
 健康まちづくりセンター牧野です。なぜか小さな子どもたちに人気があって「まきのじいじ」と呼ばれています。そんなわけで「子育てサポート」委員会の担当です。(・・・これからの医療生協を支える大切な委員会ですよ・・・なんてね)
 2月14日(火)に「子育てサポーター養成講座」を開催しました。看護師、保健師、元小学校の校長先生といった多彩な講師陣で、子どもの病気、ケガ、最近の乳幼児の健康状況の特徴、小学校に上がってからの注意、希望、そもそも学校とはなど、大変勉強になるお話を聞くことができた・・・そうです。ちなみに私はお母さんの勉強の邪魔にならないように別室で、3歳児3人、5歳児1人と遊んでいました。これでわかりますように、「子育てサポーター養成講座」とは名ばかりで、参加者の半数は子育てまっさかりのお母さんでした。残り半分のみなさんが医療生協で、子育て世代の班会などがあったとき応援してやろうと意欲を持って参加されたみなさんです。できるだけ活躍の場ができるよう頑張ります。
 次回は2月21日(火)朝10時から夕方4時ころまで協立保育園で、保育体験や保育士さんと交流、そして事前にお願いしている坪中保育園長への質問コーナーなどです。乳幼児のしかりかたから食事の心配、癖などさまざまな質問が寄せられています。どんな答えになるのでしょうか?楽しみです。小さなお子さんは別室で預かりますので、現役の子育て中の方もゆっくり参加できます。お席にも若干の余裕がありますので、  086-271-7880 岡山医療生協健康まちづくりセンター 牧野  までお申し込み下さい。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top