FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

ハヤシライス

 ずいぶん前のお話しです。第2回か3回の平和のつどいで、倉敷の長瀬隆さんをお招きしたことがあります。長瀬さんは戦時中通訳として、泰麺鉄道の建設にかかわり、戦後は日本に見捨てられた日本人や英国捕虜の方の遺骨収集などを行ってきた人で、日本とタイの架け橋にも大きな功績を残された方でした。(赤裸々なお話しに反感を感じる方もいらっしゃいますが)
  さて、平和のつどいです。  当時委員会のメンバーであった私は運転手として倉敷まで長瀬さんを迎えに上がりました。風邪気味だった長瀬さんは途中一軒の喫茶店に寄り、「ここのハヤシライスをたべたらいっぺんに元気になるよ」と私にもハヤシライスを御馳走して下さいました。ちょっと玉ねぎが歯ごたえがありましたが美味しかったです。
  先日久しぶりにこの喫茶店におじゃましました。「長瀬さんにはずいぶんひいきにしていただきました。」とのこと。今もメニューにはハヤシライスはあるそうでした。・・・この日私はモーニングを食べました。

thumbnail_KIMG0046_20170609224351.jpgthumbnail_KIMG0045_20170609224338.jpg
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top