FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ピースキャンドルに参加して

heiw a
中区中央エリア担当のOです

健康まちづくりセンターは会議書類作成だけでなく、街に出て、平和活動にも参加したりします。
今回は以外にも真面目な内容です。

昨日、岡山空襲72年ピースキャンドルに運営側として参加してきました。

自分は井原市出身で、空襲が岡山県で狙われたという事実はずっと知らずに過ごしてきたので、
戦争体験者の話を聞くと色々考えることが多々ありました。

戦争は宗教の違いや資源&領土の奪い合いによって起きます。
世界史や国際関係を大学時代に真面目に勉強したのですが、人類は世界各国で戦争を昔から今でも繰り返し続けています。
自分の宗教を拡大するための戦いは「ジハード(聖戦)」と呼ばれ、異教徒同士が戦い、「自分こそが正義」という
主張の元、戦争を繰り返しています。今この現代でもです。

「戦争をなくすなんて理想論だ!」と言われることもあると思います。
しかしまた戦争(同じ過ち)を繰り返し続ける。そんな物騒な世界をだれが望みますか?

今回は真面目な内容でした。さて外で猫と触れ合ってきます。こないだ思い切りひっかかれましたけど(笑)



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。