FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

☆BIgnews☆

みなさん、おはようございます。
健康まちづくりセンターのTです。
先週は竜の口ハイキングによる筋肉痛で階段の登り降りが大変で、運動不足を痛感した1週間でした。
また、組合員さんが「ブログを見たよ」とか「いいねしたよ」など声をかけてくれて嬉しかったです(^^)地域担当でなかったらなかなか外に出ることがないですが、ブログで組合員さんと繋がりが出来るんだなぁっと思って感動しました。

そして、「重大ニュースって何?」と聞いてくれて早く更新してねと楽しみに言っていただいた方もいます。

お待たせしました!!

それでは発表します。

なんと、

長年続けてきたあの企画が、、

ついに、、、























スマートライフプロジェクトの

第6回健康寿命をのばそうアワードで

ヘルスチャレンジが生活習慣病予防分野で「厚生労働省健康局長優良賞」を受賞しました!!!

わー!すごーい!素晴らしい!!パチパチパチ

以下、説明します↓↓

スマートライフプロジェクトとは
「健康寿命をのばしましょう。」をスローガンに、国民全体が人生の最後まで元気に健康で楽しく毎日が送れることを目標とした厚生労働省の国民運動です。運動、食生活、禁煙の3分野を中心に、具体的なアクションの他、健診・検診の受診を新たなテーマに加え、更なる健康寿命の延伸を、プロジェクトに参画する企業・団体・自治体と協力・連携しながら推進しています。

健康寿命をのばそうアワードとは
厚生労働省では、平成24年度より「スマート・ライフ・プロジェクト」の一環として、生活習慣病予防の啓発活動の奨励・普及を図ることを目的とした表彰制度の創設しました。 従業員や職員、住民に対して、生活習慣病予防の啓発、健康増進のための優れた取り組みをしている企業などから応募を受け(毎年100~150ほどの応募があります。)評価委員会で審査・選出され厚生労働大臣賞・厚生労働省健康局長賞、厚生労働省保険局長賞が選ばれます。詳しくはスマートライフプロジェクトホームページをご覧ください。http://www.smartlife.go.jp/




全国約2万の企業や団体自治体がスマートライフプロジェクトに登録していて、毎年100~200ほど、このアワードに応募しています。昨年も、応募しましたが惜しくも落選し、今年もリベンジして応募しました。
近年、岡山県下約1万人の方がこのヘルスチャレンジに参加してくれています。そして、いろいろな地域で工夫を凝らしヘルスチャレンジが発展して来ました。
ヘルチャレがきっかけでラジオ体操が14年続いている班や、小学校で「あいうべ体操」を取り組み、インフルエンザの罹患率が減少した地域など、組合員さんがヘルチャレを地域に広げ取り組んでいることが評価され、本当に誇りに思います。組合員さんと職員が試行錯誤しながら一生懸命取り組んだ結果です。ヘルチャレに関わって来た方みなさんに心より感謝します。
頑張って応募して良かったです。

月曜日、授賞式に参加して来ました。
授賞式までリリースを控えて下さいとのお達しがあり、受賞の連絡から3週間…やっと言えました!!

やったー!

今年も岡山医療生協では4700人を超える過去最高の参加人数です。

みんなで健康づくりを頑張りましょう!

岡山県生活協同組合連合会
全体写真
スポンサーサイト
 | ホーム |  page top


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。