FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

戦争抑止力

平和環境委員会委員の牧野です。
先日のラジオでシールズ関西の女性が抑止力(相手に戦争を思いとどまらせる力)について語っていました。私もまったくの同意見なので載せさせていただきます。
 ☆武力による抑止力は本当の抑止力ではないと思います。本当の抑止力は外交(話し合い)によるものだと思います。
  それは、あの国だけは絶対攻撃してはいけない。なぜならあの国は私たちの国を絶対攻撃してこない国だから。あの国だけは絶対攻撃してはいけない。なぜならあの国は私たちの国に水をもたらしてくれる、あの国は食糧を援助してくれる。そしてあの国は災害があったとき、真っ先に支援してくれる。だからあの国だけは絶対攻撃してはいけない。  というような内容でした。

 これからの日本は攻撃してきたらしっかり仕返ししますよと、莫大なお金をかけて武力による抑止力を高めようとしています。それどころか攻撃もされていないのに攻撃してもいいですよという法律まで通してしまって・・・。
 日本も憲法9条をしっかりと堅持している現在までは、外国から見るとそんな風に思われて攻撃されない、テロの標的になることもない国でしたね。世界から見て日本がどんな様に見えているかも考えながら、これからの平和を考えていきたいと思います。


スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top