FC2ブログ

プロフィール

健康まちづくりセンター

Author:健康まちづくりセンター
岡山医療生活協同組合「健康まちづくりセンター」が運営するブログです。医療生協の組合員と「地域まるごと健康づくり」に取り組んでいます。日々の組合員活動や健康づくり、まちづくりの情報を発信致します。


最新記事


最新コメント


月別アーカイブ


カテゴリ


検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR

旅立ち


 昨年の暮れ、所属する「がんサロン」の仲間が一人なくなりました。多発性骨肉腫という病気で、半年前にお会いしたときはもう余命半年といわれていました。ただ、この病気は骨にくる病気で、激痛を伴います。にもかかわらず、つらそうな顔を見せることもなく、みなさんのいろいろな意見を静かに聴いているというタイプの人でした。
 緩和ケアをつづけながらの彼の夢は書き溜めたエッセイ集の出版で、最後までできるかな?と本人も含めて、周りもできれば完成してほしいと願っておりました。12月の末、奥様から連絡をいただき、りっぱんな本をつくることができました。とのことでした。その後、手紙と一緒に6冊の立派な本が私の元に届けられました。
 思った以上に読み応えのある本で、彼の人柄もよく分かる本です。
 昨年は2人の方ががんサロン「たんぽぽカフェ」から旅立たれました。二人ともおちついて、希望を持ってなくなられています。私もできるならばそのような最期が迎えられたらと思います。
                                                                       牧野




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | ホーム |  page top